ブログトップ

そらいろミシン

sorairomui.exblog.jp

久し振りのイベント

最近出たイベントは6月のマーブルマーケット。

自分でビックリ半年ぶりのイベント出店は

4年目のにじいろマート@もりおか歴史文化館です。
a0312519_00264996.jpg
a0312519_00265892.jpg

今回は体験会にチャレンジです☆彡

詳細は改めてお知らせしますね~。


**にじいろマート**

12月12日(土)・13日(日) 10時~16時半
もりおか歴史文化館 1階(盛岡市内丸1-50)
布小物、南部菱刺し、陶器、フェルト雑貨、
焼き菓子、
ステンドグラス、アクセサリー、洋服などの
作品の展示会(販売も有)と体験会。

お問い合わせ/
こずかたhand works部
 kozukatahwg★gmail.com(★を@に替えてください)

もりおか歴史文化館ミュージアムショップ
 019-681-2100



***


遊びにきてね☆
a0312519_1103629.jpg





[PR]
# by mui2013 | 2015-11-04 09:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

リネンのこども服とお知らせ

a0312519_09495138.jpg
良質なブラックリネンで
ワンピースを作りました。
130のこども服です。
a0312519_09494608.jpg
a0312519_09495681.jpg
ご依頼主様と相談して
半袖にしました。
夏は1枚で、それ以外は重ね着して
たくさん着ていただけると思います♪
両脇にポケットも付けましたよ。

ご依頼ありがとうございました!


お知らせです。
春と秋に南昌荘で開催の
「ぬくもり手しごと展」ですが、
PTAの会議とその資料作りのため
思うような制作時間が取れず
残念ですが今回不参加にしました。
今年参加のイベントは
12月第2土日もりおか歴史文化館での
「にじいろマート」のみです。
詳細はまた後日お知らせいたします!

ではまた~。

+++

遊びにきてね☆
↓↓↓
a0312519_1103629.jpg



[PR]
# by mui2013 | 2015-10-14 09:54 | handmade | Trackback | Comments(0)

久し振りに娘服

娘服を数着作りました。
と言っても、必要に迫られて…ですが。

娘の幼稚園最後の運動会で着る
白Tシャツと黒パンツ。
a0312519_15370235.jpg
白Tシャツは兄さんのシャツをリメイク。
黒パンツはパフッとしたくて
かぼちゃパンツにしてみました。
昭和初期の女学生みたいな体操着っぽく…。

今後着る機会があるかわからないけど
黒はリネンしか手持ちが無かったので
リネンの贅沢かぼちゃパンツです。

最後の運動会の練習は
本当に気合いが入っていたみたいで
毎日毎日「今日は何をして頑張った」と
充実した様子を聞いていたけど、
年長さん達本当に立派でしたよ。
娘も一所懸命頑張っていました!


a0312519_15442686.jpg
親戚に不幸があり、急遽黒いワンピースを作りました。
この生地は息子にスーツを作ろうと買ってあったのに
使うことが無いまま眠っていた生地で、
横ストレッチがありしっかりしていて
仕上がりがとても綺麗に見えました。
a0312519_15542362.jpg
後姿。シワシワ・・・。
腰辺りからレース生地が見えます。
1日で仕上げたけど、間に合ってよかったです。
a0312519_16050290.jpeg
葬儀後、亡くなった義理の伯母が
まるで「今日はどうもありがとう」と
言っているかのような、とても綺麗な
二重の虹がすぐ近くにかかりました。


* * *

a0312519_1103629.jpg



[PR]
# by mui2013 | 2015-09-20 16:17 | handmade | Trackback | Comments(0)

てぬぐいスタイ

a0312519_11485323.jpg
たま~にお問い合わせいただく
こしぇる工房さんのてぬぐいを使ったスタイ、
もりおか歴史文化館に納品しております

オーダーについてはこちらをご一読ください。
メールでのお問い合わせは
sorairomishin★gmail.com(★→@)へどうぞ!

---------
1.わんこそば
a0312519_11484640.jpg
2.カエル
a0312519_11490379.jpg

3.南部鉄器(グレー)
a0312519_11552245.jpg

4.金魚
a0312519_11485883.jpg

5.平泉のはす
a0312519_11491529.jpg
6.イーハトーブ12ヶ月(クラムボン)
a0312519_11490807.jpg

7.イーハトーブ12ヶ月(どんぐり・くるみ) 下段2枚
a0312519_11492491.jpg

8.イーハトーブ12ヶ月(ダァリヤ)/雪の結晶
a0312519_11491939.jpg

9.鉄瓶(黄緑色・右側)
a0312519_11431560.jpg

ちゃんと記録していなかったので
ご紹介できていない柄もあります(>_<)
(Pincushionは前の活動名です)

その都度柄の取り方や
首回りの紐の色が変わることがあります。

【おおよそのサイズ】
スタイ 幅18cm、首下~下の端まで12cm
ハーフハンカチ 縦11cm×横20cm

簡単ではありますが、
ラッピングも承りますので
お気軽にお問い合わせください。


* * *

a0312519_1103629.jpg



[PR]
# by mui2013 | 2015-09-06 14:47 | オーダーについて | Trackback | Comments(0)

切替ワンピ140と大人スカート

a0312519_14141691.jpg
Rick Rackさんの生地で
140サイズの切替ワンピと
大人スカートを作りました。
a0312519_14142791.jpg
ボタンは後ろ側に3つ。
布幅いっぱい使ってギャザーたっぷりです。


a0312519_14145295.jpg
a0312519_14143545.jpg
大人スカートも布幅いっぱい使いました。
アイロンしないまま撮影したらシワシワだ~。

どちらにも両脇ポケットをつけています。


たくさん着ていただけますように!

オーダーありがとうございました☆


* * *

a0312519_1103629.jpg



[PR]
# by mui2013 | 2015-08-27 14:25 | handmade | Trackback | Comments(0)