ブログトップ

そらいろミシン

sorairomui.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行く年来る年


今年も残すところあと僅か。


2014年もたくさんの方と出会い、繋がり、
仲間や友達、家族に支えられた一年でした。

そしてたくさんたくさん
作る機会をいただきました。

今年最後の日ギリギリまで
ミシンに向かっていられることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

2015年も、よろしくお願いいたしますね。

年が明けて3日~14日は充電期間です♪
息子や娘と一緒に
あの人達に会ったり
この人達に会ったり
故郷で美味しいものをたくさん食べて
リフレッシュしてきます!

この1週間くらいで
ぐわ~っと作りました。

出産のお祝いに、2wayオール60
a0312519_21511039.jpg
チーズ柄のプルオーバー95・110
a0312519_21512139.jpg
a0312519_2152438.jpg
巨峰ドットのプルオーバー100・120・130
a0312519_21514239.jpg
a0312519_21524082.jpg
モフモフード大人用
a0312519_2153580.jpg
羊のような耳つきモフモフード
120・小さめ大人用
a0312519_21524040.jpg
他にバルーンワンピやスタイ、シュシュ等
こんなにたくさん作っても
全て作り終わることができずでした。
お待たせしてすみません・・・。
1月中に全ての方にお渡しする予定です!

2015年が皆さんにとって
笑顔あふれる幸せなー年になりますように。

ではまた~。

* * *

時間がなくてブログでご紹介できない
作品写真もアップしたりしています。
遊びにきてね☆
↓↓↓
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2014-12-31 21:49 | handmade | Trackback | Comments(0)

Chik Chikさん

何年振りかの委託です。
6月のにじいろマートで声を掛けていただき、
オーナーさん主催のイベントには
余裕がなくて参加できずでしたが
こんな年末にようやく昨日初納品でした!

ぬくもりとハンドメイドのお店 Chik Chik
営業日 水~金 10:00~16:00 土日 不定休
場所は盛岡市上太田上屋敷、
太田東小学校のすぐそばです。
a0312519_17404168.jpg

オープン当時の外観です。素敵~!
(画像お借りしました)
a0312519_17532367.jpg

薪ストーブがあります。優しい暖かさですね。
a0312519_17532712.jpg

オーナーさんのマーブルアート作品です。
レッスンもやっているそうですよ。
a0312519_17540435.jpg

店内をチラッと。
chaco*さんのネックウォーマーが
今なら選び放題ですよ!

Chik Chikさんには主に大人服を
お願いしようと思っています。

今回納品したのは
one's oneさんのビスコットチュニックMサイズ
両面起毛コットンでとても暖かいです。
左右に大きなポッケもあります。
a0312519_17533095.jpg

a0312519_17533398.jpg

a0312519_17533611.jpg


次はmany dropsさんの
極太フレアパンツfreeサイズ
こちらは片面の起毛コットンで
お尻に大きなポッケをつけました。
大分極太なのでパンツの下に
たくさん着込んでも大丈夫ですよ。
a0312519_17540038.jpg

a0312519_17535687.jpg


many dropsさんの
ワイドストレートチュニックfreeサイズ
渋~い色のダブルガーゼを使いました。
これはオールシーズンいけます!
全体の写真がブレてありません。
a0312519_17535155.jpg

今回はこの3点だけ・・・。

あまりにも少なかったので
ご縁がなかったこども服達も
少しお願いしました。


ついつい長居したくなるような
素敵な空間です。

是非遊びに行ってみてください。
あ、でも雪道には十分ご注意くださいね!

* * *

時間がなくてブログでご紹介できない
作品写真もアップしたりしています。
遊びにきてね☆
↓↓↓
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2014-12-23 18:24 | handmade | Trackback | Comments(0)

お礼と講師交流会

13・14日開催のにじいろマート、
とっっっっても賑やかなイベントになりました。
a0312519_12095433.jpg
詳しいことは
にじいろマートの部ログに書きましたが、
お天気が悪かった初日も
とても寒かった二日目も
最初から最後までお客様がたえることなく
ずーーーーっと笑っていました。
本当に楽しくて幸せな時間でした。

部員たちの準備ももちろんですが
歴史文化館のスタッフの方々をはじめ、
フライヤー設置、情報掲載などに
ご協力くださった店舗、施設、編集者の方々、
足を運んでくださったお客様、
たくさんの方に支えられている
絶賛成長中のにじいろマートです!
これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました\('▽'*)


-----

そして。
一昨日の話です。
ハピママコープの講師懇親会で
真冬の南昌荘へ行ってきました。
(寒かったけど、やっぱり素敵でした!)
a0312519_12321073.jpg
様々なジャンルの講師のみなさんと
知り合うことができました。
みなさんとても活き活きしていて
わたしも頑張らなくちゃ~と
とても良い刺激を受けてきましたよ。

そしてハピママスタッフのみなさんの
熱い思いに再び感動!!
結婚して来た盛岡で友達がいない日々、
その頃にハピママに出会いたかったです。
わたしもまた何かお手伝いできたらいいな^^


※ただいまオーダー品を縫いまくっています。
お待たせしてすみませんです(+o+)

* * *

時間がなくてブログでご紹介できない
作品写真もアップしたりしています。
遊びにきてね☆
↓↓↓
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2014-12-19 12:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

にじいろマート

今週末はにじいろマートです!
a0312519_13583514.jpg
a0312519_13582771.jpg
最後に80と130のリネンワンピを
作っていたのだけれど、
あれこれ悩みすぎ+集中力がプツリと切れて
130が完成しなかった~(+o+) 残念!

わたしは2日間とも終日会場にいる予定ですので
お気軽に声かけてくださいね。

ご存知のとおり、歴史文化館には
無料の駐車場がありません。
最寄りのコインパーキングをご利用ください。
ご不便お掛けして申し訳ありません。。。

では、2日間楽しんできます~。


* * *


時間がなくてブログでご紹介できない
作品写真もアップしたりしています。
遊びにきてね☆
↓↓↓
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2014-12-12 14:09 | handmade | Trackback | Comments(0)

パターンの勉強1

もう2年前になりますが
パターンの引き方を教えてくださる方と
知り合うことができて、
数回ですが習いに行ったんです。
でも、わたしが何だかんだと忙しくて
なかなか次の回をお願いできずにいたら
ズルズルと月日が過ぎてしまいました。

そして今年の6~7月ごろ、
服を作ることに対して
いろいろと思い悩んでいた時期に
ふと「あーまた教わりに行きたいな」
とぼんやり思っていたら
7月のマーブルマーケットの帰りに
何となく寄ったお店でバッタリ再会したのです!

もうね、鳥肌モノでしたよ。
神様がわたしに「しっかり学びなさい」と
言っているんだ・・・!
と思いたくなるほど偶然の再会でした。

なのに。
また何だかんだと忙しくて・・・(/_;)
でも、もう忙しいとか言っていたら
いつになっても始まらないと思い、
ついに今日、行ってきました!!
a0312519_14302734.jpg
お互いの近況報告やら
娘たちの話やらで1時間以上盛り上がり、
今回は『襟』について教わりました。

何度か本を見ながら手持ちの型紙に
襟をつけてみたことはあるのですが
あまり満足いく仕上がりにならず、
そしていつも作っている丸スタイに
襟をつけたいとずっと思っていました。
何度か試作したけれど、
毎回ピコンと跳ね上がってばかり・・・。

どういうふうにしたら
襟が体に沿うように作れるかを
実際に型紙を引いて生地を裁断、
トルソーにあててみて
ここをこうして、ここをこうして・・・
と丁寧に教えていただいたので
「なるほど~!」
と霧が晴れました。

イベントが終わったら
復習しながら試作してみようと思います♪

パターン作りっておもしろい!
娘の服をどんどん作りたい!!
と思った
充実した時間でした。

次回も楽しみです(*'▽')

* * *

時間がなくてブログでご紹介できない
作品写真もアップしたりしています。
遊びにきてね☆
↓↓↓
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2014-12-09 19:23 | パターン | Trackback | Comments(2)

にじいろマートの部ログ

今週末開催のにじいろマートの
部ログを更新しました。
ぜひぜひご覧になってください!

『にじいろマート』

* * *

時間がなくてブログでご紹介できない
作品写真もアップしたりしています。
遊びにきてね☆
↓↓↓
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2014-12-08 12:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

苺柄のトレーナーワンピ

12月ですね~。
12月は家族の誕生日が続くのと
幼稚園行事や小学校の面談、
そして冬休み突入で
あっという間に過ぎ去ってしまいそうです。
a0312519_10103262.jpg
苺柄のキルトニットでラグランスリーブの
トレーナーワンピを作りました。80・120
たくさん買ってしまったのを
ようやく使い切りました。
この生地はレースやギャザーなしの方が
可愛い苺柄が引き立つ気がします。

フード付きのベスト110~130も作りました。
こちらはレースやギャザーを入れてしまい
好みではない1着になりました・・・(;_;)


大人用のスヌードも久々に作ってみました。
ふわふわで気持ち良い生地ですよ。
実物はもう少し渋めです。
a0312519_10352316.jpg

12月13・14日(土日)の
にじいろマートにお持ちします。

* * *

時間がなくてブログでご紹介できない
作品写真もアップしたりしています。
遊びにきてね☆
↓↓↓
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2014-12-04 10:39 | handmade | Trackback | Comments(0)