「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

そらいろミシン

sorairomui.exblog.jp

カテゴリ:handmade( 68 )

てぬぐいスタイ

a0312519_22091102.jpg
2月始めにこれを作っている途中で
ミシンが動かなくなってしまい
しばらくの間放置でしたが、
今日の午後やっと完成させました!
a0312519_22091126.jpg
今回は鉄瓶とわんこそばとりんごの6枚。
a0312519_22091158.jpg
ハンカチは7枚。

明日か明後日には
もりおか歴史文化館内の
ミュージアムショップ へ
納品予定です。
お祝いや贈り物にぜひ~☆
* * *

ポチッと応援お願いします(*´з`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2016-03-20 22:21 | handmade | Trackback | Comments(0)

卒園式とワンピース

a0312519_16483036.jpg
娘が卒園しました。
骨折したりもしたけれど
たくさんのお友達ができて
楽しい3年間だったようで
何よりでした ♪

型紙からの卒園式のワンピースは
前日にどうにか仕上げました。
a0312519_17094480.jpg
a0312519_17133663.jpg
a0312519_17170507.jpg
a0312519_17134809.jpg


卒園おめでとう!
4月から1年生だね~。
a0312519_17135550.jpg




ポチッと応援お願いします(*´з`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2016-03-15 17:22 | handmade | Trackback | Comments(0)

卒園式のワンピースづくり

娘の卒園式に着せる
ワンピースを作っています。

折角なので型紙から・・・。
(ハトロン紙が在庫切れで
コピー用紙繋げています 笑)
a0312519_20373729.jpg
タックを入れようかと思い、切り貼り。
a0312519_20374696.jpg
試し縫いをしてみました。
前はこれで良いけど
首周りが少し詰まり気味かな。
a0312519_20375585.jpg
試着。
やっぱり首周り直そう。
a0312519_20372961.jpg
この後、型紙修正して
もう一度試し縫い。
今度は肩幅が気になり、
また修正・・・。

販売されている型紙に
感謝する日々です!



ポチッと応援お願いします(*´з`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2016-03-09 20:40 | handmade | Trackback | Comments(0)

ミシン復活とネームプレート作り

広島に修理に行っていたミシンが戻ってきました!
修理に出した数日後に初のギックリ腰に。
ただちょっと屈んだだけでグキッとなりました(*_*;
みなさんもお気を付けくださいね。
いや~、本当に何も作らなかった2月でした。

そして昨日はにハピママコープさんでの
ネームプレート作りでした。

今回は女の子バージョン♪
a0312519_16141330.jpeg
一応カップケーキです(笑)
ケーキやカップのリボンの色と
ステッチの色を選んでいただいて、
お喋りしながらペタペタちくちく。
皆さんとても楽しそうでしたよ!
a0312519_16172910.jpg
(画像お借りしました!)

暖かくなって、子育て広場などに行く際に
是非使っていただけたら嬉しいです^^

ハピママスタッフさん、参加されたみなさん、
ありがとうございました~。



ポチッと応援お願いします(*´з`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2016-02-27 16:23 | handmade | Trackback | Comments(0)

ネームプレート作り

すっかり過ぎてしまいましたが、
26日にハピママコープさんで
ネームプレート作りをしました。

今回は男の子バージョン♪
a0312519_18161892.jpg
バスの色とステッチの色を選んでいただいて、
お喋りしながらペタペタちくちく。
皆さんとても楽しそうでしたよ!

ステッチするフェルトが2枚重ねで
針が折れたりするハプニングもありましたが、
時間内に完成できてホッとしました^^
a0312519_18162341.jpg
参加された皆さん、お疲れ様でした!
来月は女の子バージョンです(*'▽')

息子が生まれるまで盛岡に
友達がいなかったわたしとしては
こういう場をなかなか見つけられなくて。
まだ数回しかレッスンしたことがありませんが
ハピママさんの活動は本当に素敵だなと思います。

ありがとうございました!

ポチッと応援お願いします(*´з`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 
a0312519_1103629.jpg






[PR]
by mui2013 | 2016-01-29 18:33 | handmade | Trackback | Comments(0)

今年も一年ありがとうございました!

にじいろマートが無事終わり
「にじいろマート」の部ログ を更新した後から
幼稚園や小学校の午前授業、
スポ少の大会などが続き、
気が付いたら今年も残りあと2日。
ヒエーッ。あっという間すぎる!

今年は諸事情あって
なかなか制作時間が思うように取れず
イベント出店も最小限でした。
来年も今年以上に諸事情ありそうですが、
丁寧にコツコツと作り続けていきたいと思います。

わたしと関わってくださった
すべての皆様に心からの感謝と、
いつまでも変わらない繋がりを祈りつつ。。。


あっ。

お客様からのKAWAII着画を
いただいておりました~♡
a0312519_00432867.jpg
キャーッ!
a0312519_00433312.jpg
おててっ・・・!おててがっ!!
輪ゴムしてるみたいにムニムニですよ(*´ω`*)♡
ただのスタイが何ランクもアップしています。
ありがとうございます☆


a0312519_00433710.jpg
雪柄プルオーバーです!
とっても気に入ってくださったみたいで
本当に嬉しいです(*'▽')
a0312519_00434767.jpg
そして体験会で作ってくれた布ポンポン。
お家でも作ってね~。


可愛いお写真、ありがとうございました!


さて、今日と明日は大掃除です。
ミシンの周りも家の中もカオスです。

それでは、良いお年をお迎えくださいね。



[PR]
by mui2013 | 2015-12-30 01:07 | handmade | Trackback | Comments(0)

タックギャザーパンツとケーキを食べる会

にじいろマートなどでご一緒している
手編みバッグの梨の実さんからのオーダーです。
a0312519_23372728.jpg
カーキ色のしっとりとしたリネンです。
a0312519_23372217.jpg
オーダーいただいたときに
腰回りや丈を採寸してメモしていたのに
なぜか丈を90㎝と書いていて、
長いな~と思いながら仕上げたら
やっぱり長かったようでした・・・。

そしてギャザーパンツをお渡しした日は
シフォン ユキさんのケーキを食べる会。
a0312519_23373747.jpg
今回はモンブランの会でした!
前回のケーキの会で
栗を拾うところからやっていると聞き、
とても楽しみにしていました。
丁寧に丁寧に作られていて
本当に美味しかったです。

残念ながら10月末頃には予約終了で、
次に食べられるのは来年の秋だそうですよ。

a0312519_23374514.jpg
そんでもって、お昼までいただいてきました。
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。
下に写っているのは納豆キムチを
ペースト状にしたものと食べるラー油。
薬味みたいに添えていただきました。
こちらも美味しかったな~。

あ、丁度にじいろマートまで1ヶ月です。
部ログもボチボチ更新されているので
覗いてみてくださいね!

* * *

a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2015-11-13 09:00 | handmade | Trackback | Comments(0)

リネンのこども服とお知らせ

a0312519_09495138.jpg
良質なブラックリネンで
ワンピースを作りました。
130のこども服です。
a0312519_09494608.jpg
a0312519_09495681.jpg
ご依頼主様と相談して
半袖にしました。
夏は1枚で、それ以外は重ね着して
たくさん着ていただけると思います♪
両脇にポケットも付けましたよ。

ご依頼ありがとうございました!


お知らせです。
春と秋に南昌荘で開催の
「ぬくもり手しごと展」ですが、
PTAの会議とその資料作りのため
思うような制作時間が取れず
残念ですが今回不参加にしました。
今年参加のイベントは
12月第2土日もりおか歴史文化館での
「にじいろマート」のみです。
詳細はまた後日お知らせいたします!

ではまた~。

+++

遊びにきてね☆
↓↓↓
a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2015-10-14 09:54 | handmade | Trackback | Comments(0)

久し振りに娘服

娘服を数着作りました。
と言っても、必要に迫られて…ですが。

娘の幼稚園最後の運動会で着る
白Tシャツと黒パンツ。
a0312519_15370235.jpg
白Tシャツは兄さんのシャツをリメイク。
黒パンツはパフッとしたくて
かぼちゃパンツにしてみました。
昭和初期の女学生みたいな体操着っぽく…。

今後着る機会があるかわからないけど
黒はリネンしか手持ちが無かったので
リネンの贅沢かぼちゃパンツです。

最後の運動会の練習は
本当に気合いが入っていたみたいで
毎日毎日「今日は何をして頑張った」と
充実した様子を聞いていたけど、
年長さん達本当に立派でしたよ。
娘も一所懸命頑張っていました!


a0312519_15442686.jpg
親戚に不幸があり、急遽黒いワンピースを作りました。
この生地は息子にスーツを作ろうと買ってあったのに
使うことが無いまま眠っていた生地で、
横ストレッチがありしっかりしていて
仕上がりがとても綺麗に見えました。
a0312519_15542362.jpg
後姿。シワシワ・・・。
腰辺りからレース生地が見えます。
1日で仕上げたけど、間に合ってよかったです。
a0312519_16050290.jpeg
葬儀後、亡くなった義理の伯母が
まるで「今日はどうもありがとう」と
言っているかのような、とても綺麗な
二重の虹がすぐ近くにかかりました。


* * *

a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2015-09-20 16:17 | handmade | Trackback | Comments(0)

切替ワンピ140と大人スカート

a0312519_14141691.jpg
Rick Rackさんの生地で
140サイズの切替ワンピと
大人スカートを作りました。
a0312519_14142791.jpg
ボタンは後ろ側に3つ。
布幅いっぱい使ってギャザーたっぷりです。


a0312519_14145295.jpg
a0312519_14143545.jpg
大人スカートも布幅いっぱい使いました。
アイロンしないまま撮影したらシワシワだ~。

どちらにも両脇ポケットをつけています。


たくさん着ていただけますように!

オーダーありがとうございました☆


* * *

a0312519_1103629.jpg



[PR]
by mui2013 | 2015-08-27 14:25 | handmade | Trackback | Comments(0)