人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Living naturally as it is.

あるがまま 自然に生きる

パターンの勉強1

もう2年前になりますが
パターンの引き方を教えてくださる方と
知り合うことができて、
数回ですが習いに行ったんです。
でも、わたしが何だかんだと忙しくて
なかなか次の回をお願いできずにいたら
ズルズルと月日が過ぎてしまいました。

そして今年の6~7月ごろ、
服を作ることに対して
いろいろと思い悩んでいた時期に
ふと「あーまた教わりに行きたいな」
とぼんやり思っていたら
7月のマーブルマーケットの帰りに
何となく寄ったお店でバッタリ再会したのです!

もうね、鳥肌モノでしたよ。
神様がわたしに「しっかり学びなさい」と
言っているんだ・・・!
と思いたくなるほど偶然の再会でした。

なのに。
また何だかんだと忙しくて・・・(/_;)
でも、もう忙しいとか言っていたら
いつになっても始まらないと思い、
ついに今日、行ってきました!!
パターンの勉強1_a0312519_14302734.jpg
お互いの近況報告やら
娘たちの話やらで1時間以上盛り上がり、
今回は『襟』について教わりました。

何度か本を見ながら手持ちの型紙に
襟をつけてみたことはあるのですが
あまり満足いく仕上がりにならず、
そしていつも作っている丸スタイに
襟をつけたいとずっと思っていました。
何度か試作したけれど、
毎回ピコンと跳ね上がってばかり・・・。

どういうふうにしたら
襟が体に沿うように作れるかを
実際に型紙を引いて生地を裁断、
トルソーにあててみて
ここをこうして、ここをこうして・・・
と丁寧に教えていただいたので
「なるほど~!」
と霧が晴れました。

イベントが終わったら
復習しながら試作してみようと思います♪

パターン作りっておもしろい!
娘の服をどんどん作りたい!!
と思った
充実した時間でした。

次回も楽しみです(*'▽')

* * *

時間がなくてブログでご紹介できない
作品写真もアップしたりしています。
遊びにきてね☆
↓↓↓
パターンの勉強1_a0312519_1103629.jpg



by mui2013 | 2014-12-09 19:23 | パターン

by mui